2007年05月23日

田辺工業(1828)、アバールデータ(6918)、ウェーブロックHD(7940)、トーカイ(9729) 買い

 本日寄り付きにて、田辺工業(1828)、アバールデータ(6918)、ウェーブロックHD(7940)、トーカイ(9729)の4銘柄の現物買いを行う。

 昨日の新興市場大幅高で小型株の地合も一旦は良くなると思われる。
 なら、今のうちに「業績予想が期待?程ではないため売られたけれども、その業績予想から見ても割安と思える」上記銘柄の打診買いに入ってみようと言うことで。

 今週の買付はこれで終わりで、再び買いに入るとしても、来週以降に入る予定。
 
posted by こみけ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

新興銘柄信用売り開始

 本日より、決算発表を控えた新興銘柄の信用売りを順次開始する。

 既に新興市場全体がかなり下落していること、また、流動性が低下していることから、信用売りの規模は小さくする予定である。
 また、売ったあとも、いつ反転するか気をもみながらの作戦となりそうである。めんどい。
 
posted by こみけ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

アプライド(3020)、ウェーブロックHD(7940)、トーカイ(9729) 買い

 株主優待関連銘柄を探す中で、ウィズ(7835)に目を付けるも、「自社関連商品(玩具)と称してプリキュアのおもちゃ(参考)が送られてきたら私のようなお●さんにとってはえらいことになってしまう」とか数分間にわたりつっこみを入れたあと、実は5月決算の会社であることに気づいてしまい、あんまり報われない時間を費やしていたことが判明した管理人のこみけですこんばんは。


 さて、そのウィズは今回は見送るが、優待関連銘柄ということで、明日、アプライド(3020)、ウェーブロックHD(7940)、トーカイ(9729)の3銘柄の買付を行う。優待は、それぞれカタログギフト、新茶、ビーフカレーとのことである。
 3銘柄ともPER10倍近辺と、優待抜きでもそれなりに割安感がある銘柄を選んでみた。

 この他、買付候補銘柄としてサッポロドラッグストア(2786)、ハーバー研究所(4925)、朝日工業(5456)、日神不動産(8881)等が候補に挙がったが、市況が落ち着いたとは言えない状況下で大規模な買付は行いたくないため、これらの買付は見送ることとなった。次点はハーバーだったのだがねぇ。
 
posted by こみけ at 01:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

TOPIX連動型投信(1306)、日経225連動投信(1321) 売り

 後場寄り直後に、保有していたTOPIX連動型投信(1306)、日経225連動投信(1321)を全て売却した(事後報告)。
 予想に反して戻りが無いどころか、むしろ下げ幅を広げる展開なので、安全策を採ることにした。

 もうね、お手上げですよ。
posted by こみけ at 12:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

TOPIX連動型投信(1306)、日経225連動投信(1321) 買い

 これより、TOPIX連動型投信(1306)および日経225連動投信(1321)の買付を行う。

 ETFは流動性が高いのですごく売買しやすいのだけれども、騰落率は個別銘柄よりはだいぶ小さい(当然)ので、少し大きめに資金を投入している。
 この辺、ちょいと危険かも知れないので、今後、ちょうどいい水準を見つけていきたいところである。
posted by こみけ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

TOPIX連動型投信(1306) 買い

 先ほど、TOPIX連動型投信(1306)の買い増しを行った(事後報告)。
 上昇に勢いがついてきたので、乗っかってみることにした。
posted by こみけ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOPIX連動型投信(1306) 買い

 先ほど、TOPIX連動型投信(1306)の買付を行った(事後報告)。
 米株式市場が堅調と言うことで日本市場も底堅い展開を期待できそうなため、前倒しで打診買いに入ってみることにした。

 なお、日経平均型ETFの買いは、今のところ行う予定はない。
 円高になるかどうかはさておき、この水準からさらに円安が進むとはちょいと考えづらいように思えるため、内需関連の寄与度が大きい(と言う認識でいいのだろうか)TOPIXに軸足をおいてみることにした。
posted by こみけ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ADEKA(4401) 売り

 先ほど、ADEKA(4401)の利益確定売りを行った(事後報告)。
 日経平均が上げ幅を縮める展開なので、今のうちに逃げておこうと言うことで。

 ・・・これは自分が売買する際に良くあることなのだが、今回のADEKAについても、今週はじめに1,400円台をつけたことを考えると、売りのタイミングがちょいと遅いんだよねぇ。
 この辺、今後何とかしたいところである。
posted by こみけ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

三菱ケミカルHD(4188)、JFEホールディングス(5411)、中部鋼鈑(5461) 売り

 先ほど、三菱ケミカルHD(4188)、JFEホールディングス(5411)、中部鋼鈑(5461)の3銘柄を全株売却、手じまいした(事後報告)。

 地合も落ち着いていないし、また、自分が特に警戒している1月16日がもうすぐだと言うことで警戒態勢を取ってみた。
 
posted by こみけ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

三菱ケミカルHD(4188) 買い

 大発会の寄り付きにて、三菱ケミカルHD(4188)の買いに入る。

 PERが11倍程度であり割安感が強い上、三菱ケミカルは国内最大の総合化学メーカーと言うことで、現在の大型株優位の流れに乗れるのではないかともくろんでみる。
 JFEホールディングス(5411)や中部鋼鈑(5461)の買い増しなど、鉄鋼株の買付も考えたが、過度の鉄鋼株集中はどうかな〜とも感じるのでちょいと分散してみる。
 まあ、鉄鋼と化学だけというのもどうよ、と言う話にならんでもないような気がするが、こちらについては必要なら今後対処すると言うことで。
 
posted by こみけ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

日本フイルコン(5942) 売り

 寄り付きにて、日本フイルコン(5942)を全株売却し損切りする。
 特定口座の損益計算が受渡ベースらしいので、今日売却しないと今年分の損益としてカウントされないようなので本日売却することにした。
 動意付いているので、もう少し様子を見たいとも感じるのだがねぇ。

 あ、あとJFEは逆日歩が増えないので現引きする。
posted by こみけ at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

JFEホールディングス(5411) 信用買い

 日経平均が17,000円を超えてきたので、作戦通りJFEホールディングス(5411)の買付を行う。
 現在、JFEには逆日歩がついている状態なので、信用での買付を行う。逆日歩が無くなったら現引きする予定。
 
posted by こみけ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

リプラス(8936) 売り

 先ほど、朝方買い付けしたリプラス(8936)を売却、撤退した(事後報告)。
 どうも新興市場の地合が良くないようなので、安全策を採ってみた。
posted by こみけ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リプラス(8936)買い

 これより、リプラス(8936)の買いに入る。

 理由:昨日MSCB発行を発表した事が影響してか安く始まっているが、本MSCBはそれほど株価に悪影響を与えるものではないと考えているため。

*危険ですのでまねしないで下さい。
 
posted by こみけ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

新興売り一旦撤収

 本日は朝からマザーズ指数が上昇中と言うことで、ごく一部を除き信用売り中の新興銘柄の買い戻しを行った。

 ん〜今日戻すくらいなら、昨日戻した方がわかりやすいと思うのだがねぇ。まあ、そうわかりやすい動きばかりではないか。
posted by こみけ at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

T&K TOKA(4636) 一部売却

 先ほど買い付けしたT&K TOKA(4636)を利益確定売りした(事後報告)。
 なお、以前から持っている分は保有継続中である。

 寄り後の動向が気になっていたが、大口売りで下げただけのようだねぇ。
posted by こみけ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T&K TOKA(4636) 買い

 これより、現在大口の成り行き売りにより気配を切り下げているT&K TOKA(4636)の買いに入る。

 特に悪材料はないと思うのだが・・・何かこれから出てくるんじゃないだろうねぇ。
posted by こみけ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

中部鋼鈑(5461) 買い

 明日の寄り付きで、中部鋼鈑(5461)の打診買いを行う。

 この銘柄の一番の魅力は、なんといっても連結PERが5〜6倍程度と極めて低い水準にとどまっていることであろう・・・名証一部と言うことであまり注目はされていないのかもしれない。
 また、自分(の資金力)にとっては十分な程度に流動性があるのも良いところ。

 一方、注意すべき点としては、信用買い残がかなり膨れ上がっている点が挙げられると思われる。この点は自分も気にしているが、割安性が株価を下支えしてくれることを期待している次第である。
 
posted by こみけ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADEKA(4401) 買い

 これより、ADEKA(4401)の打診買いを行う。

 週明けの市況が東証・新興共に強い展開になっているので、小規模でも打診買いしようと言うことで。

 本銘柄を選んだ理由としては、湯たんぽの一件で最近売り込まれていたため、一株指標がかなり割安に見える点である。個人的には、本件は業績にさほど大きな影響を与えないのではないかと思っているので、買いに入ってみることにした。
 また、半導体用ガスも扱っているので、この分野の成長性が注目されることも期待してみた。

 同時にハピネット(7552)の買いに入ることも考えたが、PS3発売日が延期される可能性を警戒し、今回は控える。
 
posted by こみけ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

新興決算発表銘柄信用売り決行

 昨日やるかどうか迷っていた新興決算発表銘柄の信用売りであるが、結局行うことにした。本日発表銘柄2銘柄に加え、来週発表予定だが今日あたり業績下方修正の発表を出すのではないかな〜と密かに期待している1銘柄の、計3銘柄で現在行動中である。

 朝の段階では強いので見送りしようかとも思ったのだが、昨日同様強くなり切れていないと言うか、足踏み感が感じられるのでほぼ予定通り実行することにした。
 
posted by こみけ at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする