2008年03月26日

管理人大学院修了のご報告および今後のHP運営方針に関するご連絡

 いつも当HPにお越しくださりありがとうございます。
 本日は、管理人より皆様にご報告とご連絡があります。
 
 まずは、私事ながら自分の今後の見通しについてちょいとご報告させていただきます。
 自分は今年度で大学院博士後期課程在籍3年目と言うことで、順当に行けば今年で大学院を修了するということになっておりました。ということで、これまでの足掛け6年にわたる毒ガスとの戦いに関する戦跡をつらつらと綴った博士論文を半ばあきらめモードに入りつつも本年1月に提出してみたところ、おそらくは超ギリギリの成績ながらどうにか審査に合格してしまったらしく、昨日、博士(工学)の学位を大学より授与され、大学院博士後期課程を修了いたしました。
 4月からは、現在重大局面にさしかかっている某銘柄に入社し、横浜ベイスターズのおひざ元で研修を受けた後に、中日ドラゴンズの近所で勤務を行うことになる見通しであります。仕事内容は変わるとはいえ、大学で行ってきた研究とかなりの関連がある分野の仕事になりそうであります。

 思えば、少額ながら株取引を行うことで、一般社会や企業に対する知識を深められただけでなく、物事がうまくいかないときの見切りのつけ方や開き直り方など、社会生活を送る上で必要にならざるをえない感覚?を学べたように思います。もし、ここら辺の感覚を身につけていなければ、本日までのどこかでつぶ(さ?)れていた可能性が高いのではないかとも考えたりする次第であります。
 また、当HPの運営を通じて、読者の皆様との交流を行えていることは、お●さんと呼ばれる年頃にさしかかりつつも、まだまだ人生経験未熟な自分にとっては貴重な知識と経験とを授けていただける場となっておりますし、退場することなく株取引を継続する原動力となっております。
 自分が当HPをどうにか維持できているのも、読者の皆様の閲覧とつっこみが励みとなっているからであります。皆様のご厚情に心より感謝いたします。


 さて、ついに自分も社会人になってしまうと言うことで、それにあわせる形で、当HPでも若干の方針変更を行う必要があると考えております。
 具体的には、
・これまで現物株取引について行っていた「売買報告」を行うことを止めることといたします。
・「市況雑感」や「投資作戦」での買付候補銘柄については、業種や規模までの言及とし、具体的な銘柄名を挙げることは当面行わないようにします。
・自分が入社する企業やその関連銘柄、あるいはライバル企業がMSCB等のおもしろファイナンスを行った場合、当該ファイナンスのことを記事にしたり、激しいつっこみを入れたりすることを意図的に控える可能性があります。また、頂きましたコメントについても返答をぼかしたりすることが出てくることがあるかと思います。

・・・といったことなどを実施する予定でありますので、ご了承のほどお願い申し上げます。おおまかな傾向としては、市況関連の記事が減る一方で、MSCBをはじめとするファイナンス関連の記事がやや増える可能性が高いと現時点では考えております。


 なお、今後の当HPの更新予定でありますが、今月30日頃に記事を一本掲載した後は一旦HP更新を停止し、入社後それなりに時間的余裕ができたような気がした段階で更新を再開する予定であります。
 もっとも、現時点ではそれほど長期間の更新停止を想定しているわけではなく、隙を見つけて何かしらの記事を書いてみようと企んでいる次第でありますので、当HPを時折覗いていただければ幸いであります。


 ではでは、今後とも当HP「三叉路」をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
posted by こみけ at 03:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 運営上の連絡・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
博士(工学)の学位取得、大学院博士後期課程を修了、おめでとうございます。
これからは社会人ですね。
株式などに割く時間が制約されますね。
また掲載内容にも一部制約する必要があるかもしれません。
復活をお待ちしています。

ところで横浜で研修とか・・・。
私の住まいにだいぶ接近しますね。
その後は愛知ですか。
お仕事も頑張ってください。
Posted by at 2008年03月26日 12:30
めでたいっちゃ。
うちは、○士課程に4年も在籍したあげく・・・もう、20年以上も前のことだっちゃ。

最近物騒なのでつまらん災害事故にあわないよう駅や盛り場では気をつけるっちゃ。

うちの住んでるとこから平和球場まで徒歩30分だっちゃ。
Posted by 田中有馬菜々 at 2008年03月26日 17:55
博士号 就職、おめとうございます。
今後は大人の配慮の可能性ですか、残念無念。。。
私もスルガコーポの権利とって見ました、美味しすぎる優配は画餅に終わらぬことを祈ります。
Posted by ポイント at 2008年03月27日 16:27
>ななしさん
 わざわざありがとうございます。

 就職後は、これまでとは異なりザラバを見ることもできなくなる以上、株式に割く時間が減少するだけでなく、戦術面での変化も必要となってくると思います。
 ただ、土日が休みになる可能性は高くなりますので、そこで何とかブログは継続していきたいところであります。

 横浜、中日、どちらもこれまでより格段に暑い地方ですので夏が気になるところであります。

 今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by こみけ at 2008年03月29日 01:41
>田中有馬菜々 さん
 わざわざありがとうございます。

 正直、今年で修了できるとはとても思えずどうしようかと思っていたのですが、悪運強くどうにか脱出できてしまいました。

 最近の通り魔は悪質化しているだけに注意しておくように致します。あと、満員電車にも。

 平和球場という場所(といか別名)が横浜に存在しているとは知りませんでした。というか平和台球場の略称かと思ってしまいました。交流戦で楽天戦を見られれば幸せなのですが、果たしてそのような幸運に恵まれるかどうか・・・。

 
Posted by こみけ at 2008年03月29日 02:03
>ポイント さん
 わざわざありがとうございます。

 当ブログで何かしらの記事を書くとして、これまで同様の踏み込みを行ってよいかどうか、現在それなりに悩んでいるところであります。
 しばらくはその辺の力加減に関して試行錯誤の展開が続くように思いますが、温かくお見守りいただければ幸いであります。

 スルガコーポについては、予定通りの配当・優待が出るかどうかは賭けの部類に入るでしょうねぇ。
 まあ、出ない可能性も織り込んでのあの株価だったのでしょうが。
Posted by こみけ at 2008年03月29日 02:13
一番上の名無しの権兵衛は私です。

こみけさんとは一時的にせよ大接近するみたいですね。
こみけさんがどの様な方か気になります。
きっと真面目で何事にも研究熱心と推測しています。

私は福島生まれ、学生時代は仙台ですごしました。
そこまでは生粋の田舎人でした(笑)。
もっとも何十年たっても田舎人ですが・・・。
Posted by トクサン at 2008年03月29日 10:09
>トクサン さん
 をを、やはり一番上のはトクサンさんでしたか。文体からそうかとは思ったのですが、確信が持てなかった物でななしさん扱いとしてしまいました、申し訳ないです。

 いやあ、私がまじめなんて、そんなことはないと思いますよ(笑)。ついこの前も東京に攻め込んでメイド喫茶に行ってきたばかりですし。
 なんでしたら、4〜5月くらいにオフ会でもやりましょうか?一人一つずつおもしろ銘柄のネタを持ち寄って、どれが最凶か決めるとか・・・(笑)。
Posted by こみけ at 2008年03月29日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/90968502

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。