2005年11月02日

日経新聞を取り始めた

 自分は地元の大学に通ういわゆる自宅生であるので、朝刊は毎日しっかり読める環境である。
 その朝刊、今までは読売を取っていたのだが・・・うちの親が読売をやめて地元紙を取りたいと言い出した。
 で、それだと経済・国際が弱くなると言うことで地元紙に加えて日経を取ることで家族間の合意が成立し、今月より変更が行われた。何か読売の配達所の人がものすごいスピードで理由を聞きに来たらしいがその辺はどうでもいい。

 昨日、日経を読んでいると、早速ダイキサウンド(3350)のMSCBに関する公告がでているのを発見。やっぱり便利だねぇ。ちなみに、本MSCBは条件面にこれと言った特徴はないと感じるが、引き受け手がみずほ証券と三菱UFJ証券であるところは興味深いと思う。

 一方で、本日の広告ででていた結婚支援サービス?には考えさせられるものがあった。やっぱり経済力は重要だあねぇ。まあ、正直なのはいいことなのだけれど。
 自分もいずれお世話になるのだろうか(よくないことと思っているわけではない)。・・・まあ、毒ガスと戦う学生のうちは無理だが・・・。


 ・・・どちらにしろ、経済のことがだいぶ詳しく書かれているように思えたので是非活用していきたいところ。
posted by こみけ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お金全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経ですが、一記事は結構誤報があったりします(笑)とはいえ、それで株価も動きますから無視できないのですが。

私のお薦めは、市況欄の「大機小機」というコラムと、社会面の前にある「経済教室」の掲載されている面です。私のように経済学を学んでいない人間には非常に重宝します。
Posted by 麒麟 at 2005年11月03日 03:49
>麒麟 さん
 「日経の紙面は読み物と思え」と2chで語られていたことがありますが、正論かもしれません。
 「経済教室」は参考になります。株式投資に直ちに役に立つわけではありませんが、背景をつかみのには役に立ちますねぇ。自分も経済学は学んでおりませんので助かります。「大機小機」は見ておりませんでした。注意してみるようにいたします。
Posted by こみけ at 2005年11月03日 15:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。