2007年09月05日

荏原ユージライト(4975)、トーカイ(9729) 売り

 本日寄り付きにて、荏原ユージライト(4975)及びトーカイ(9729)を全株売却する。

 荏原ユージライトについては、先月発表された四半期決算がよくなかったことから、業績の先行きについて不安感を持ってみることにした。
 また、仮に、「今月中旬発売の四季報秋号で業績先行きが懸念されてしまったりすると、株価が下落することもありそう」とか思ってしまったので、その前に損切りを行うことにした。

 一方のトーカイは、先日の子会社の民事再生手続き開始を受けての売却である。本件により、通期の業績見通しは大幅に上方修正されたと言っても、所詮は(債務免除益が見込まれる)今期限りだろうから、来期以降の動向を見てから買い直しても遅くはなさそうと感じた次第である。
 ちょうど株価も上がったことだし、今のうちに逃げようと言うことで。
 
posted by こみけ at 00:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の動きは何でしょうね。
日経平均の高低差410円ほど、プラスで引けました。
先の展開がどうなるか分かりません。
Posted by トクサン at 2007年09月06日 16:25
>トクサン さん
 日経平均の件、私も何であんな動きになったのか全く分からないです。ただ、みんな何かに神経質になっているようには感じます。

 まあ、わからないなら休むことができるのが個人投資家の強みでありますから、ここは無理して予想したり参加することもないのだろうと思います。
Posted by こみけ at 2007年09月06日 19:08
今晩米国の雇用統計が発表されます。下振れ予想とやらで早速16時すぎにEurope投機筋などの仕掛け的な円買い・ドル売りがありました。数字如何では株価、為替に大きな影響がありそうです。さて、どうなることやら・・・。
Posted by トクサン at 2007年09月07日 19:00
予想通りUSA雇用統計で悪い数値が出ました。
現在円が急落しています。
この後のNYもダメでしょうね。
Posted by トクサン at 2007年09月07日 21:48


急落・・・円高・ドル安です。
Posted by トクサン at 2007年09月07日 21:51
>トクサン さん
 米雇用統計はずいぶん悪い数値だったようですねぇ。雇用拡大が止まるとなると消費に影響が出てくるでしょうから、この反応は当然なのかもしれないですね。

 一方で、円高についてはこれで終わりではないと見ております。
 最近また個人の円売りが増えていると聞いておりますので、これらのポジションがえらいことになる事態(円高)が10月下旬くらいまでのどこかで起きるのではないかと警戒しております。
 個人的には110円割れもあると思うのですが。
Posted by こみけ at 2007年09月08日 18:15
週明け、と言うよりも当面は様子をみるしかないですね。
USAでは政策金利の下げがありそうです。
これでどう動くかですね。
Posted by トクサン at 2007年09月09日 19:01
>トクサン さん
 自分としても、当面は様子見の姿勢をとろうと思っております。
 米国も気になりますが、国内の方も政局が混沌としてきましたねぇ。この辺、年末にかけて悪材料になるかも知れません。
Posted by こみけ at 2007年09月09日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53961530

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。