2007年07月16日

小型株買付続行

 現在、13日に発行が発表されたYOZAN(6830)のCB(MSCBに非ず)の行使価額調整条項に熱い視線を注いでいる管理人のこみけですこんばんは。
 いや、本CBの行使価額調整条項には、分割や時価を下回る価額での株式発行の場合の行使価額調整は盛り込まれている一方で、株式併合の場合に調整を行うとは明記されていない点が気になっているのよ。まあ、プレスリリース7ページ2行目『・・・行われる場合等にも適宜調整される。』の『等』の中に含まれているのかも知れないが、本CBの引き受け手が不利な状況になる場合の行使価額調整について延々と書いていたのだから、『等』も引き受け手が不利な場合のみを指すのではないかと疑ってみたりしている今日この頃である。
 もっとも、YOZANを買う気があるわけではないのだがねぇ。


 さて、日経平均は米株式市場の影響を大きく受ける展開が続いている。基本的には参院選までこの流れが続くと考えており、これ以外の要素があるとすれば為替くらいではないかと見ている次第である。
 この辺の見通しについては月初と変わりないことから、引き続き小型株買付を続行する次第である・・・現金も残り少なくなってきたが。
 新興市場は目下ちょいと元気がなくなっているが、まあその辺はのんびり待ちましょうということで・・・個別で元気な銘柄は結構多いしねぇ。

 ただ、今月に入ったあたりから、妙なファイナンスが増えてきたように感じるのが気になっている。先に挙げたYOZANは何とも言えないところだが、アライヴ コミュニティ(1400)の第三者割当による新株予約権発行(プレスリリース)をはじめとする一連のファイナンスについては、大証が注意喚起する異例の事態となっている(リンク)。
 大証の注意喚起はアライヴの発行済株式が本ファイナンスにより異常に増大することを警告するものであり、自分としては、ファイナンスの開示を行った翌日に注意喚起を行った迅速さを特に評価したい。
 一方、アライヴは注意喚起に対する自社の見解を説明するプレスリリースを開示したが、新株予約権発行発表のプレスリリースから大きく外れたものとはならなかったと考えている。
 ・・・何というか、今回のアライヴの一連のファイナンス、第三者割当の新株予約権も大変なものだが、株主割当の新株予約権(プレスリリース)の方もなかなかである。こちらの新株予約権については、本年10月1日時点の全ての株主に予約権を割り当てるのだが、その後株主が平成22年までの間にアライヴ株を売却した(正確には中間期末・期末の株主名簿記載の株式数が減少した)場合、予約権行使で得られる株式数が減少する模様である・・・と自分は解釈した(あまり自信がないです)。つまり、株主割当の新株予約権の行使により発行される株式数が何株になるのか現時点では不明という困った事態であり、この辺も、大証の言うところの『流通市場に混乱をもたらす』一因になる可能性が否定できないと考えるところである。

 ・・・まあ、ここら辺の銘柄については、自分としては手を出さずに生暖かい目で見守っていきたい次第である。見るだけなら損しないし。
 


posted by こみけ at 00:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こみけさん、
18日の22時のYOZANの適時開示をみていますと、MSCBの単語のほかに、MSSOというこみけさんが命名された用語が用いられていますね。
おめでとうございます。略語命名者として、金融関係の用語辞典にはぜひお名前が載ること期待しています。
Posted by 胡桃 at 2007年07月19日 02:53
あれ、やっぱりそうですか?なんだか見覚えがあるなあ、と思ったら。別意味のワードなのかな、とも思い読み飛ばしてましてしまってました
Posted by yuragi at 2007年07月19日 05:28
>胡桃さん、yuragiさん
 「MSSO」という用語の初出は日経新聞であります。
 確か、ダイナシティ発行、ライブドア証券引き受けの200億円分の新株予約権を「MSSO」と記載していたと記憶しております。
 日経で使われたのはそれ一回だったのですが、当時はそれ以外の略称がなかったので、当HPで採用した経緯があります。

 その辺のこともあり、今のところは当HPでは「MSSO」と呼んでおりますが、先日東証が発表した開示に関する注意事項の中に行使価額修正条項付新株予約権を『MSワラント』と記載するよう要請している部分↓がありますので、今後は「MSワラント」が一般的になるのではないかと考えております。
http://www.tse.or.jp/news/200706/070625_b3.pdf

 ですので、当HP内での呼称も「MSワラント」に変更しようかな〜と考えている次第であります。この辺は、次にゆかいな新株予約権が出たときにでも判断したいと思います。
Posted by こみけ at 2007年07月20日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。