2007年07月09日

荏原ユージライト(4975)、サンクスジャパン(7548) 買い、滝澤鉄工所(6121) 売り

 明日の寄り付きにて、荏原ユージライト(4975)、サンクスジャパン(7548)の買付を行い、一方で滝澤鉄工所(6121)の手じまい売りを行う。

 荏原ユージライトについては、過去数年及び今後の売上高の伸び(成長性)に期待している。また、PERも11倍程度とそれほど高くない点も考慮した。
 ・・・なお、成長性に期待する銘柄として、ニューフレアテクノロジー(6256)の買付も検討してはみたのだが、
@本当に中期で世界シェア50%とれる?
A仮に取ったとしても、実はそんなに市場規模が大きくない業界じゃない?(この辺はよくわからない)
・・・という2つの疑問が出てきたので今回は見送り。

 サンクスジャパンについては、元々割安性で注目していたところに、先日発表した四半期業績が好調だったことから、今回買付を行ってみることにした。

 滝澤鉄工所については、もうちょっと引っ張ろうかな〜とも思っていたが、自分の保有銘柄数が多いこと、日証金発表の融資残が膨れ上がっていることを考慮して手じまうことにした。
 ・・・久々のMSCB銘柄の買付、今回はそこそこうまく行ったと思うが、次回野村引き受けのMSCBが発行された場合も売買を行うかどうかは悩ましいところである。(回数ではなく時期という観点で)いつまでも成功する戦術だとは思っていないから、止め時が難しい。まあ、発行規模で決めるかねぇ。
 
posted by こみけ at 23:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 売買報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
サンクス・ジャパンの四半期決算は良かったですね。
ホルダーとしてはうれしいかぎりです。
もっとも、1つの銘柄に集中しすぎて身動きが取れないため、
(1単元ではなく)1株しか保有できておらず、ほとんど利益がないのですが(笑
Posted by じんたか at 2007年07月09日 23:47
グランディハウス、好調ですね。
S高一覧で見て聞き覚えのある社名だなぁ、と思い出しました。
さすがです。
Posted by yuragi at 2007年07月10日 03:14
>じんたか さん
 お久しぶりです。

 サンクスジャパンはPERが低いのもいいですが、売上も相応に成長しているのがいいですね。
 100株単位のサンクスジャパンで1株のみの保有となると、ミニ株でもありませんか。となると、カブドットコムのプチ株ですか?

>yuragi さん
 グランディハウス、株価が上昇しているのはうれしいのですが、そのきっかけになった材料がタワー投資顧問の大量保有と思われますので、ちょっと悩んでいるところです。
 一昨年くらいまででしたらタワーが出てきたら大喜びしているところなのですが、昨年から「?」と感じる取引も多くなったような気がしますので。
 まあ、いずれにしろ、大口さんが現れたのは歓迎すべきことなのではありますがねぇ。
Posted by こみけ at 2007年07月10日 14:29
将来の分散投資に向けて、
最近Eトレード証券でプチ株を始めたのです。
最低手数料もなくなりましたし、
給料などを投下してこつこつ買増していくにはいいのではないかと思っています。
今は
京葉ガス
大多喜ガス
東日本ガス
マルゼン
東京コスモス電機
高松機械工業
フジオーゼックス
フジフーズ
ムロコーポレーション
ホリイフードサービス
サンクスジャパン
+優待目的など数銘柄
を買っています。
多くても10株くらいしか持っていないので、銘柄数の割に金額は少ないですねー。
Posted by じんたか at 2007年07月10日 15:44
>じんたか さん
 挙げられた銘柄のなかで、高松機械とムロコーポは私の方でも注目銘柄となっております。特に高松は今回も迷ったのですが、荏原の方を優先いたしました。

 しかし、ずいぶんたくさんの銘柄に分散されていますねぇ。私の管理能力と資金量ですと、3〜7銘柄が適正水準で、現在の10銘柄は多すぎるくらいだと思っております。
 じんたかさんの場合は管理がめんどくさくなったりしないですか?
Posted by こみけ at 2007年07月11日 01:36
いやー、お察しの通り、
管理がめんどくさいですね。
買ってから気づきました(苦笑
チャートで買うというよりも、買う銘柄を決めたら、
その後は決まった日(給料日の後)に買増しするというスタンスなので、
四半期決算や月次売上を追えれば大丈夫なのですが、
それすら追い切れるかどうか…。ちょっと微妙です。
決算や月次の出そうな日を
エクセルか何かにまとめておけば、
なんとかなるんじゃないかと思ってはいるのですが、ここのところ忙しくて…。
Posted by じんたか at 2007年07月11日 21:42
>じんたか さん
 をを、やはり管理は厳しいですか。やっぱりそうですよねぇ。

 自分としては、資産3億くらいまでは、せいぜい10銘柄、多くとも15銘柄くらいまでで運用しようと思っています。
 保有するのが小型株であっても、一度にまとめて動かさなければ何とかなると思いますので。
 ここだけの話、現状の10銘柄でさえ、自分には決算を追うのは困難なのであります(笑)。
Posted by こみけ at 2007年07月13日 01:28
いろいろと考えた結果、
ホームページ更新チェックソフト(WWWC)
に保有企業のIRのページを放り込むことにしました。
更新がされれば決算なり材料なり、
何らかの動きがあったことになるので。

もっとも、
更新がわかったとしても
それを読む時間がなければ話にならないのですがねぇ。
Posted by じんたか at 2007年07月14日 09:32
>じんたか さん
 なるほど、RSS?のようなもので更新情報を得ようというわけですか。それは効率よさそうですねぇ。ただ、読む時間がないというのはどうしようもないのも確かですね・・・金曜に出してくれればまだいいのですが。

 自分の場合、以前はMicrosoft Moneyのポートフォリオ一覧からニュースを見ることが多かったのですが、最近は2ちゃんねるの↓のスレだけ見れば十分になってきました。好材料ならばそのまま保有継続すれば何の問題もないわけですからねぇ。
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1183979384/
Posted by こみけ at 2007年07月14日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。