2006年11月26日

ライブドア、株式併合議案を株主総会へ提出する方針を示す

*本カテゴリの記事は、ライブドア(4753)の一株株主(@382)である私に対して、ライブドアがもたらして下さる様々な幸せについて語る記事である(その後買い増し:現在は17株保有中)。


 由々しき事態である。

 25日の毎日、日経等の報道によると、ライブドアは来月行われる定時株主総会において、100株を1株に併合する議案を提出する方針の模様である(記事)。

 この株式併合が実際に行われてしまうと、現在17株(名義上はそれ以下)株主である自分は単位株主ではなくなり、株主総会での議決等、株主としての権利行使に多大な支障が出る可能性が極めて高い。
 もちろん、自分としてはこの議案に反対する意向であるが、外国人やUSEN、堀江前社長等大株主の意向は、経費削減の観点から併合賛成の可能性が高く、併合は行われると言う前提で考えるべきであろう。

 残念ながら、これに対抗する策はなさそうなところである。
 ただ、一つ興味深いのは、いざ株式併合を行うことになった場合、株券提出広告を行うことになるはずであるが、自分を含めて100株未満の株主には応じない人も多そうな点である。
 名義人不明の株が結構な割合に上ると思うが、これ、どうするのだろうねぇ・・・ああ、何か考えるのがめんどくさくなってきた。
 まあ、今現在名義書き換えしていない分も含め8株は手元にあるし、残り9株は楽天証券の口座に入ったままであるが、こちらについてはどういう末路をたどるか、検証用にそのまま放置しておくことにした。

 一方で、手元にある株券はどうしようかとも悩んでいる。
 色々考えたのだが、ユニセフが例年同様失礼なダイレクトメールを送りつけてきた場合に、同封して返送してやるくらいか。鼻をかむとかそう言うことでは芸がないからねぇ。
 いやまあ、机の中にしまっておけばいい話なのだが、それだけだとなんかつまらないからねぇ。
 
 ・・・この記事カテゴリで書くのも、今年いっぱいで終わりになるのかねぇ。
 一株株主でなくなってしまうのだから(笑)。
 
 (12/16 名義上の保有株式数をぼかした言い方に変更しました)


posted by こみけ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ライブドア一株株主報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こみけさんこんばんわ

あらら、100株を1株に合併ですか。
原則、現物引き出し不可のマネックスに入れてある私の株券はどうしたらいいんだろう、というかどうなるんだろう。もう飽きちゃったと言えば飽きちゃったんですけどね。
Posted by エイブ at 2006年11月27日 00:08
>エイブ さん
 こんばんはです。

 預けているライブドア株券ですが、株券出庫請求をマネックスにしてみてはいかがでしょうか?
 上場廃止株ですので、申請すれば出庫はできると思います。もっとも、株券の印刷が進んでいなければ、だいぶ待ち時間がかかると思いますが。

 正直、自分も飽きてきてはいますねぇ。
 今度の定時株主総会に出るだけの気合いがあるかというと、ないように感じるところであります。
Posted by こみけ at 2006年11月27日 00:31
併合って最悪だな。外資ファンドめ。
Posted by カッツ at 2006年11月28日 23:07
>カッツ さん
 コメント、ありがとうございます。

 今回の株式併合、会社側から正式なリリースが出ましたので、総会決議を経て実施されてしまうのはほぼ確定であります。

 さて、今回の併合を主張したのは誰かと言うことになると、主に、
@会社経営陣
A外資ファンド
BUSEN
C堀江前社長
の4通りが挙げられると思います。
 このうち、Cはまず無いと考えております。ここはご同意いただけると思います。
 んで、残り3つのうち、自分が疑っているのは、実は@の会社経営陣なのであります。
 「個人株主がうるさいのを一番いやがるのはどこか」という点を考えると、実は経営陣がいやがっているんじゃないかな〜とか考えてしまうところであります。来月の株主総会もいろいろありそうですからねぇ。
Posted by こみけ at 2006年11月29日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。