2006年11月09日

明日も様子見

 いよいよ就職活動開始ということで、まずは就職活動用サイトに登録したはいいものの、「興味がある業界」に金融業界も含めるかどうか悩んでいる管理人のこみけですこんばんは。
 今回は、3年前と違って負けたら大変なことになるからねぇ。現在のところ、とりあえず自分の本業に近い業界に絞って偵察中。


 さて、市況のほうはどうもすっきりしない。SQ日を明日に控えて不安定になりやすいとは言っても、後場に入ってからの下げは結構きついものがあった。ただ、この下げについても、大引け間際の戻しと同様にSQがらみの動きではないかという推測も可能であり、まだまだ市況が下げに転じたと断定するのはちょいとためらわれる所である。
 個人的には、明日も下げて3日続落の形になった場合は市況が弱いと判断し、少し信用売りを増やすかもしれない・・・まあ、動くか動かないかも含めて、週末に考えればいいと思っている。

 ということで、明日は、決算発表直前の新興銘柄への売り以外は、様子見に徹する予定である。これも、せいぜい再来週くらいまでが活動期限かねぇ。


 そうそう、皆様にちょいとご紹介させていただきたいファイナンスがある。
 昨日ビービーネット(2318)が発行を発表した8万株分の(行使価額修正条項付)新株予約権(プレスリリース)なのだが、これがなかなかわかりやすいというかあからさまというか、(MSCBにも共通する)本新株予約権の問題点を可能な限り言い繕おうとしている文言で満ち溢れているのである。
 プレスリリース1、9、10ページに書かれている条項が実際にはどのように運用される可能性がある・・・というか文言を言い換えることができるか見抜くことができれば、少なくとも8割程度のMSCBや新株予約権については対応できそうと考えている次第である。

 まあ、会社側も必死なのでしょうということで。
 


posted by こみけ at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の後場の急減な下げ、そして急激な戻し…何とも分かり難い展開です。
SQを過ぎてどの様な展開になるのでしょうね。
Posted by トクサン at 2006年11月09日 23:29
就活ですかーがんばって下さい。院生には優しいですよ。企業は・・・

私も現在転職活動中ですが、なかなか高望みはかなえられそうにありませんねー

落ち着いて頑張ってください。
Posted by aromadax at 2006年11月10日 00:05
>トクサン さん
 本日後場の流れは、SQ絡みの動きと言うことで無視して良いように思うところであります。
 自分としては、明日も続落なら市況が弱いと判断するつもりであります。
Posted by こみけ at 2006年11月10日 01:02
>aromadax さん
 3年前に比べれば、景気回復もあり多少は通りやすくなっているとは思いますが、果たして採用してもらえるかどうか、厳しいところであります。
 まあ、まずは本業(学生)をしっかりやるのがなによりですが・・・ドクターコース在籍であることがどう影響するかですねぇ。

 aromadaxさんも活動がんばってください。
Posted by こみけ at 2006年11月10日 01:21
上がったり下がったり忙しく動きましたが、結局は機械需給統計の数値が予測を大きく下回ったのがとどめになりました。どうやらこみけさんの判断の如く市況が弱いと判断すべきでしょうか。

ところでこみけさんは就職活動中ですか。
以前はドクターだとなかなか難しい時期があったのですが、今はどうなんでしょうか?
私が就職活動したXX年前は「何でも来い、来い」の楽な時代でした。
それに比べると今は大変な時代ですね。
とにかく頑張ってください。
Posted by トクサン at 2006年11月10日 16:35
>トクサン さん
 午後2時以降、機械受注が原因で下げたのは間違いないと思うのですが、それまでの上昇も、機械受注への期待感で挙げていたという考え方もできますので、結局は後場上げた分を下げただけ、と言う考え方もできると思います。
 こうなりますと、そんなに弱くないと言う認識も持ち得ますので、難しいところであります。
 来週は、個別でちょこちょこ動く程度になりそうであります。

 就職活動の件、お気遣いありがとうございます。
 今年については景気回復もあり当たり年だったらしく、周囲の人間は第1志望の内定をかなり取っていました。私の場合はどうなることやら。
 まあ、まずは卒業を確実にすることからであります。
Posted by こみけ at 2006年11月11日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。