2006年10月28日

買いたい弱気?

 楽天イーグルスの礒部選手のFA宣言に関する動向よりも、この存在のメジャー進出に関する動静が気になってしょうがない管理人のこみけですこんばんは。
 なお、礒部選手に関しては、個人的には球団と全く同じ意見である。野手でも、山崎選手や高須選手、鉄平選手と言ったあたりが活躍してくれているので、まあ、礒部選手がいなくなっても何とかなるかな〜という感じである。チームリーダーも高須選手に交代すると聞くし。


 さて、今週末の株式市場は日米ともに大変いや〜な終わり方であった。その上、為替では円高が進行しているので、この点も考えると、来週の日経平均は下落してのスタートとなりそうである。
 その後、市況が戻せるかどうかであるが、これは米株式市場の動向が大きく影響すると思われる・・・これについては何とも言えない。
 一方で、為替はせいぜいが増幅要因程度で、米株式市場が持ちこたえられず、かつ為替が円高に振れた場合は日経平均の下落幅が大きくなりそう、という程度にとどまると推測している。
 ただ、昨夜の円高がずいぶん急だったのがちょいと気になっている。円高と株安が同時進行した場合、時として、「外国人は株を売却する一方で為替を円高にし、ドルベースで目減りしないようにして資金を引き上げている」という憶測が流れることがあるが、真偽のほどはさておき(為替と株式で動く資金量の差を考えたら、にわかには信じがたい話ではある)、そういう噂が流れて雰囲気が悪くなったりすると、ちょうどヘッジファンドのみなさんにとって大事な時期だけに、それ相応の真実味を持って話が伝わり、地合いが悪化するやもしれない。
 いずれにしろ、神経質な相場展開になりそうである。・・・というか、今思えば、木曜日の上昇は何だったんだろうねぇ。

 来週については、現在継続中である決算発表直前の新興銘柄への信用売り以外についてはあまり動かない予定である。
 そうそう、来週は木曜日(11月2日)よりも、火曜日(10月31日)の方が決算発表を行う企業が多いようだから、その点は一応頭に入れておいた方が良さそうである。
 あと、新興市場がどう動くかは気にしておきたい。今週は日経平均に比べ新興市場は底堅い展開が多かっただけに、新興市場が資金逃避先になる可能性は捨てきれない。まあ、決算発表機関中は上昇もしづらいだろうがねぇ。

 とにかく現在の株価水準は居心地が悪いので、上下どちらかに早いところ動いて欲しいというのが現在の想いである。
 で、上に行けば少量の買い増しを行いつつ、現物買いと同等、もしくはやや小さい規模の信用売りでヘッジを行うという一方で、下に行けば、2〜3回に分けて底値買いを試みてやろうと言うのが現時点での作戦構想である。横ばいだった場合は、基本的には現状維持。

 ・・・どちらかといえば、一旦市況が下げてくれた方が積極的な作戦を採れそうであるが故の弱気見通しかもしれない。「買いたい弱気」というやつだねぇ。

 いやあ、週初と現時点での心境が全く逆になってしまい、実にお恥ずかしい限りです。まあ、その辺はありがちな展開と言うことで、ご容赦願います。


(10/27 決算発表の件数に関する日付で、決算発表が多い日を水曜日(10月30日)と誤って記載していたのを火曜日(10月31日)に訂正しました。) 
posted by こみけ at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経平均の下げが300円を超えそうと見ていたらその通りになってしまいました。
さて明日はどうなることやら・・・?
Posted by トクサン at 2006年10月30日 19:35
>トクサン さん
 私は、ここまで下げるとは全く思っていませんでした。特に、後場下げたのが意外でして、ここではまった人は結構いるやもしれません。
 明日は、米株式市場次第でしょうねぇ。現時点で円はまだ堅調ですし、

 自分としては、一旦買いは停止し、決算発表が峠を越えるまで様子見姿勢を強めてみようと考えております。
Posted by こみけ at 2006年10月31日 00:03
↑が書きかけでした・・・。
「現時点で円はまだ堅調ですし、」のあと、

 少なくとも朝方は米株式市場の流れを引き継ぐと思います。

と続きます。
Posted by こみけ at 2006年10月31日 00:07
確かに決算次第で振れる方向が影響を受けそうですね。
何とか明日は持ち直してくれることを願っています。
それにしても今日の下げは少々応えました。
Posted by トクサン at 2006年10月31日 00:14
>トクサン さん
 決算に関して気にしているのが、決算発表直後の株価動向で、好決算発表後に下落したりした場合に「既に株価は好決算を織り込んでいる」とか言われて下落するようなケース(エルピーダなど)や、その逆のケース(USENなど)がここまで見られていることです。
 これが明日起きたりすると面倒であります。

 まあ、みなさん、それだけ神経質になっているということでしょうねぇ。
Posted by こみけ at 2006年10月31日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26366201

この記事へのトラックバック