2006年06月01日

ライブドアから臨時株主総会招集通知が来た

*本カテゴリの記事は、ライブドア(4753)の一株株主(@382)である私に対して、ライブドアがもたらして下さる様々な幸せについて語る記事である(その後買い増し:現在は17株保有中)。

 本日、ライブドア臨時株主総会の招集通知が来た。チラシが多数同封されていた昨年末の定時株主総会の招集通知とは様変わりし、封筒の中身は、招集通知、議決権行使書および密封シールの他には、招集通知の正誤表および平松社長の名前で出されたお詫び状のみであった。ちょっと寂しい。

 会場は先に報じられた通り幕張メッセであり、日時は6月14日(水)の午後2時からである。
 自分としては、この午後2時からと言うのはかなり困った設定である。楽天イーグルスのおひざ元に住まう自分としては、この開始時刻ならかろうじて日帰り圏内に入るのであるが、総会が紛糾したりすると最終の新幹線に間に合わなくなるリスクも抱えている。 しかも、平日のど真ん中に開催されるので、総会当日は東京泊というのも、職場との兼ね合いで、なかなかできないところである。厄介だねぇ。
 ていうか、紛糾することを考慮しているのだろうかねぇ・・・しない訳ないように思うのだが。

 んで、総会で審議することとなる議案は全部で4つあり、第1号議案は定款変更に関するものである。こちらは、主に会社法施行?に伴う変更となっている。ただ、会計監査人の責任免除規定新設は、不祥事を起こした企業がやるべきではないと思うのだがねぇ。まあ、そうでもしないとなり手がいないのかも知れないが。
 第2号議案は取締役選任の件であり、平松執行役員社長やUSEN社長の宇野氏などが取締役候補になっている。まあ、ここは報じられている通りかと。
 第3・4号議案は監査役の選任と報酬に関する議案である。この辺はどうでもいいや。


 さて、自分がつっこみを入れたいのは、これらとは違うちょっと細々とした点である。
 第1号議案が定款一部変更に関する件ということで、招集通知には現行定款の内容並びに変更案が掲載されている。その第12条(招集通知の5ページ)は株主総会招集者及び議長に関する条項なのだが、現行定款では、
「株主総会は、社長がこれを招集し、その議長となる。」
とある。これを、変更案では、代表取締役が招集者・議長になるという形に変更することになっている。

 んで、自分がつっこみを入れたいのは、今回(←ここ重要)の臨時株主総会の招集通知が代表取締役の山崎徳之氏の名前で出されていると言う点なのである。
 山崎氏は代表取締役ではあるが社長ではなく、社長は執行役員の平松氏なのは皆様ご存じの通りである。つまり、現行定款に則った場合、招集者となるべきは、山崎氏ではなく平松氏なのではないかな〜とか思っている次第なのである。ここ、どうなんだろうねぇ・・・今回の株主総会は、現行定款に則って行われるはずだと思うのだがねぇ。
 また、現行定款12条の2には、社長に事故があるときには他の取締役が代わるとはあるが、平松氏はお詫び状を同封するくらいの元気はあるようだから、事故ではないのだろうし、また、仮に事故で山崎氏に代わったという話なら、その旨記載されてしかるべきだと思うのだがねぇ。

 まあ、私は定款とかその辺のことはよくわからないので、山崎氏でも何の問題もないのかも知れないし、招集通知に掲載された定款が、最低限の変更箇所のみを掲載していて、その他の部分にそういったことが書いてあるのかも知れないがねぇ。

 ・・・この辺をご存じの方、お教えいただければ幸いであります。


 現在のところ、総会に出席できるかどうかはわからないが、なるべく出席する方向で努力するつもり。無事出席できた場合は、帰還後総会の模様を記事にする予定である。
 こんな面白い総会、二度とないかも知れないからねぇ。


posted by こみけ at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | ライブドア一株株主報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飛行機なら日帰り可能なのに(*´∇`*)
片道90分くらいだもん。
新幹線はいくらなんでも日帰りだとかなり遅くなりますよね。おまけに疲れるし。

値段はそんなに変わらないと思います。

羽田から幕張も東京駅からJRで40分くらいでしょうか。
Posted by まほろば23 at 2006年06月02日 00:00
春の株主総会シーズンって、なぜか仕事がいそがしくてどこにも参加できない。14日は既にミーティングの予定が入ってるし・・ぐすん。
Posted by エイブ at 2006年06月02日 00:44
>まほろば23 さん
 当地からですと、東京行きの交通手段としては新幹線が最速であります。時間はこまちを使えば100分であります。
 ただ、終電が10時前に出ますので、総会が大揉めになったりすると帰れなくなってしまうおそれがあり困っているところであります。いや、揉めてくれなくてもそれはそれで面白味に欠けるのですが。

 結構、幕張から東京までの40分が重要になるかも知れません。
Posted by こみけ at 2006年06月02日 01:09
>エイブ さん
 自分は、6月は本業(学生)で戦時体制をとる年が多いのですが、今年はなぜか比較的余裕があるようです。

 とりあえず、職場の中ボスの黙認は得たので、大ボスの了承が得られるかどうかが勝負であります。
 ・・・まあ、最終的には何とかなるとは思うのですがねぇ。
Posted by こみけ at 2006年06月02日 01:15
おはようございます。
ライブドア総会(いってらっしゃいませ^^))につき、誰が総会の召集行為を行うかの件ですが、山崎氏で正しいのではないかと思います。

確かに、仰るような現行定款であれば社長たる平松氏が行うのが筋かと思いますが、新会社法下では取締役会設置会社においては代表取締役が行う事になっているところ、平松氏は何故か執行役員であっても取締役ではないので(表見代取ですらない)、法を優先することになったのではないかと。
実務やってる訳ではないんでほんとのところは分かんないんですけれども。


ところで、今日は前場から凄いですね(驚)
ここんとこ油断してて何のヘッジもかけていなかったので、割と散々です(といいながら信用枠だけは100%空けてあったりして)。

さて、どこまで突っ込みますかね...
Posted by かしわ at 2006年06月02日 10:36
>かしわ さん
 前場の下げ、すごかったですねぇ。でも、後場の戻しもすごかったです。一部買い戻しを行っていなかったら一気に担がれているところでした・・・まあ、代わりに売った銘柄や売り継続の銘柄で微妙に担がれているのですが。

 株主総会招集者の件、現行定款と新会社法で矛盾が生じているので、新会社法に則った形式にしたというお考えでありますね。
 まあ、おっしゃるとおり、平松氏が社長をやっていること自体が変則的(定款違反?)ですので、法律の方を重視したのかもしれませんねぇ。
 ただ、株主総会でつっこまれると結構苦しい弁解になるやも知れません。いや、私は、質問したりはしませんよ・・・にやにやしながら事の成り行きを見守るだけですよ(笑)。
Posted by こみけ at 2006年06月02日 16:23
なるほど。
しっかり波に乗ってらっしゃるようで、なによりです。
戻しは戻しでよかったのですが、それとは別に。私はあらんことか○DDIに売り仕掛けしてしまい、見事に○BSに担がれちまいました(笑)

総会、楽しみですねえ...いろいろきな臭くなってきてますからねえ。
Posted by かしわ at 2006年06月02日 19:16
>かしわ さん
 自分は波に乗るのは苦手ですので、なるべく波の影響を受けないようにする戦術を採っております。今回はどうにかそれがうまく機能したようで。

 総会、たぶん前回とは様変わりしたものになるのでしょうねぇ。自称被害者の皆様もいらっしゃるのでしょうから、騒がしくなるでしょうねぇ。

 あと、村上氏は仮に逮捕ということになっても市況は大した影響は受けないと思うのですが、我らが楽天イーグルスのオーナーは大丈夫なのでしょうかねぇ。微妙に気になっているのですが・・・。
Posted by こみけ at 2006年06月03日 15:22
こみけさん、何とか都合をつけて出席してください。
総会レポートを期待しています。

ところでこみけさんは楽天イーグルスの本拠地にいるのですね。
かく言う私も今からXX年前に学生時代をその地ですごしました。
最近行っていないのでだいぶ変わったでしょうね。
Posted by トクサン at 2006年06月03日 18:11
>トクサン さん
 来週、大ボスの承認取り付けを狙いますので、それが何とかなれば総会に行けそうであります。
 楽天イーグルスのおひざ元、だいぶ変わったと思います。仙台駅西口の方はある程度原形をとどめているのですが、東口は様変わりと言って良いかと思います。
Posted by こみけ at 2006年06月03日 20:16
約6.7%保有の米投資ファンド「サイオン・キャピタルLLC」は臨時株主総会で新取締役選任案などに反対する意向だそうです。USENの思い通りにはさせないとの意思が感じられます。他の株主にも同調を呼びかけるそうです。他の外資系ファンド3社の動向も気になります。6月14日には何か破乱があるかもしれません。もしかしたら面白い展開になりそうですので、こみけさん、ぜひ出席してください。
Posted by トクサン at 2006年06月07日 15:41
>トクサン さん
 私としては、定款変更のうち監査人の責任免除条項に反対するため定款変更に反対、USENの宇野社長を取締役に選任することについては業績下方修正を巡る混乱がUSENで起きたことを嫌気し反対、と言う立場をとっております。

 本日職場(大学)の大ボスに休暇許可を取ったので行って来ますです、はい。
 トクサンさんも権利とれば良かったのに・・・。
Posted by こみけ at 2006年06月07日 22:46
こみけさん、休暇の許可がとれて良かったですね。
株主総会参加レポートを楽しみに待っています。
Posted by トクサン at 2006年06月08日 00:56
>トクサン さん
 ありがとうございます。

 たぶん、海浜幕張駅を出た瞬間から総会が始まるような雰囲気になると思います。
 会場外にもいろんな人がいるでしょうからねぇ。
Posted by こみけ at 2006年06月08日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。