2006年05月09日

ジョインベスト証券、手数料体系を発表

 8日、ジョインベスト証券はサイト開設と共に、自社で採用する手数料体系の発表を行った。詳しくは同社のサイトをご参照下され(リンク)。

 さすがに鳴り物入りで発表しただけに、ネット系証券各社に十分対抗できる安さになっている。
 自分としては、1日定額制(まとめてプラン)を導入してきたのが意外だった。おそらくは、1約定毎の手数料体系(そのつどプラン)のみの手数料体系になると見ていたのだがねぇ・・・野村としても本気になっていると言うことか。
 このがんばりは評価したいところである・・・MSCBの引き受けで儲けた分を回しているのではないかとかそういうことは考えてはいけない。

 ただ、現時点で出てきた情報が、取扱商品と手数料体系のみというのはいかにも寂しい。14日から口座開設申し込みを受け付けるそうだが、それまでには信用口座開設基準や使用可能な情報ツール、入金方法なんかも発表されるのかねぇ?
 と言うか、仮に14日になっても発表されなければ、情報が少なすぎて(口座を開設するだけなら別としても)ジョインベストでの売買はとても検討できない状況である。この辺はどういうやり方を取ってくるのか注視したい。

 まあ、顧客の立場からすれば、松井、Eトレードなんかが手数料引き下げに動いていることもあるので、当面は早急にジョインベストに乗り換える必要はないと思えるところである。ただ一点、野村が主幹事を務めるIPOの割り当てがどうなるかは興味深いところであるが。

 で、IPOにはほとんど手を出さない自分としては、とりあえず資料請求を行い、気が向いたら口座開設だけやってみる予定。
 実際に売買で利用するとしても、秋くらいからになるのではないと考えているところである。
posted by こみけ at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | お金全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「明日リリースなんでWebページを1日で作ってもらいたいんだけど」なんていう引き合い兼トンデモ発注のおちごとたくさん受けましたけど、そういう時ってたいてい何も決まってません(w)

今回は電通なりなんなりがかんでいるだろうから、そんなにひどくないだろうけど、Web制作現場はPUFFYの写真と手数料一覧ペラ1枚もらってつくった感じがします(経験上ですよ)。

あ、イヤなこと思い出しちゃいました(^^;
Posted by まほろば23 at 2006年05月09日 21:52
こみけさんこんばんわ

日経が堅調なものの、持ち株No2が大幅下落で、買い増しだーって状況です、うぐぅ。

ジョインベスト証券、GMO証券、ともにワンショット手数料の上限が低いので期待。手数料が安いと損きりがしやすいので、マネックスから乗り換えようと思ってます。
Posted by エイブ at 2006年05月10日 00:39
>まほろば23 さん
 HPを立ち上げて一番最初に発表するのが手数料というのは、何というかあんまり美しくないやり方ですよねぇ。

 ところで、今見て気付いたのですが、ジョインベストのHPに紹介用のムービーがおいてあります↓。
https://www.joinvest.jp/movie/popup.html
 これを見る限り、初心者の利便性には相当配慮されているように思えます。矢印ボタンをクリックすると買付株式数が1単元ずつ増えていくのは結構良いと思います。
 ひょっとしたら、大体のところは既に出来上がっていて、毎日少しずつ公開する範囲を広げていくのかも知れませんねぇ。

 ところで、自分も職場(大学)で急な仕事を受けざるを得なくなることはありまして、図を10枚その日のうちに描いたりしなければならない事態が起きたりします。
 そういうときほど、えてして細かいことは決まっていないものなのですよねぇ(笑)。
Posted by こみけ at 2006年05月10日 01:36
>エイブ さん
 こんばんは。
 自分は本日よりここ一月の間に受けた痛手を癒すための道のりが始まりました。くれぐれも返り討ちにあわないよう気をつけたいところであります。

 今回のジョインベストの参入で、既存のネット系証券会社も対抗値下げをしてくることが予想されます。
 エイブさんがお使いのマネックスや、私が使っている楽天も何かしらの動きはとると思いますので、まずはそこら辺を見届けようと考えております。
Posted by こみけ at 2006年05月10日 01:47
 二つ上のまほろば23さん宛のコメントにちょいと追記します。

 文章中の、
「大体のところは既に出来上がっていて・・・」
と言うところは、
「ジョインベストのHPは既に大体出来上がっていて、閲覧可能な個所を毎日少しずつ増やしていくのかも知れない」
と言う意味合いであります。
 読み返してみたら意味が通じにくいような気がしましたので・・・。
Posted by こみけ at 2006年05月10日 01:58
女陰ベスト(w)のムービー見ました(*´ω`)

手数料を先に持ってきたのはGMOを意識しているだけだと思ってます。
というか、みんなが手数料意識しているから、先に出してくるのは美しくないとはいえ、需要なのでしょう♪

ムービーで流れた画面から察するに、HTTP制御の方はイートレ風味で、単元株設定のJavaScript化が若干違う感じですかね。これは簡単にできちゃうので評価するまではいかなくて、むしろ野村の限界この辺か? とか思っちゃいました(w)
でも、こみけさんの言うように「初心者への利便性」は意識しているのは確かでしょう(*´ω`)

チャートはカブドットコムと同じものですね。これはもともと某社の開発したチャートツールで見やすくて好評です。
これはあたくち高評価としたいです。

で、話変わります。

システムを構築する時は最初から構築しないで、当然既存のものを流用するのですが、コスト削減の為に開発受注側は出来合いのものを使ってきます。なので、本来のトレード周りはまぁ概ね出来ていると思います。まぁ概ねというのは30%くらいの完成度です、業界的に言うとw(おひおひ)

こみけさんのいうようなできあがったところから毎日出すというのは経験上あまりないかなって気がしてます(^^;)

ないことはないのですが、リンクの貼り替えとかしなくちゃいけないし、都度チェックもいれないといけないので現場的には「やめてちょうだい」って感じです(w)

ま、これも経験上なのですが、TOPになにかないとカッコワルイからなんか出せということはよくあって、イントロ的な出し方かなって考えてます。オープン日には大筋出しちゃうんじゃないでしょうか。

で、出した後に修正たくさん入ると・・・(ФдФ)
あぁ、またなにかツライおもひでが・・・(w)

あ、そうそう気になるのはJavaベースのツールがあるかですね。マーケットスピードとかの類です。これないと単に手数料の安いところと同じですから、有料でもつけてくるとは思います・・・たぶん。

無かったら申し込みません(w)
Posted by まほろば23 at 2006年05月10日 03:01
>ワンショット手数料

 再度見直して見たのですが、ワンショット手数料はなかったです。これ結構便利なんですよ。1度の注文でその日に約定しきれなくても設定日内では注文が有効なので、何日かに分けて処分せざるをえない場合でも手数料1回分ですむのが良いです。

ま、そんなに大きい商いしてないですけど(^^;
でも、出来高の非常に少ない銘柄だと有効です。

 ただ、文脈上、一回の取引という意味合いで使われたのかもとか思う気もするので、検討違いな返答であれば、そういうことにしてください(w)
Posted by まほろば23 at 2006年05月10日 03:08
誤)検討違い
正)見当違い

げろん♪
Posted by まほろば23 at 2006年05月10日 03:09
>まほろば23 さん
 GMO証券については全く気にしていなかったのですが、少なくとも手数料ではジョインベストの方が優勢と言えそうですね。

 他のネット系証券との比較はあんまりしていませんでした。自分はほとんど楽天でやっておりますので、そこを基準に考えていました。
 まあ、初心者向けですからシンプルに取引等が仕組みであることが重要でして、そこはクリアしているように思えましたので上出来ではないかと思いました。
 んで、実際にジョインベストを主力として使うかどうかは、おっしゃるとおり取引ツールが充実しているか否かにかかると思います。
 ある程度取引経験のある人も取り込もうとしているようですから、当然用意するとは思いますが・・・どんなのを用意してくるでしょうねぇ。


 HPの件、おっしゃるとおり、出来上がっていればまとめて出した方が楽ですねぇ(笑)。
 まあ、これから14日までの間に新情報を出してくるかどうか生暖かい目で見守りたいと思います。
 と言うかですね、出来上がったあとに修正が入るというパターンでは、かつて自分にも苦い経験がありました・・・(遠い目)。どこに罠があるか、実際に直面しないとわからないですからねぇ(笑)。
Posted by こみけ at 2006年05月10日 23:16
まほろば23さん、こんばんわ

ワンショット→私のなかでは1回の手数料と言う意味で記憶していました。
調べてみると、私がサブで使ってるマネックスでは以前この名称を使っていたようです。他社の登録商標(株ドット?楽天?)に引っかかるらしく、今では名前を変えています。

勉強になりました。


Posted by エイブ at 2006年05月11日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17590397

この記事へのトラックバック