2006年05月06日

【書評】メイド式@株支援 moemoe萌株

 先日、Amazonより自分の元へ以下のようなメールが届いた↓。

こういう営業が行われているとは知らなかった

 ・・・どうやら、以前書評を行った「株でいこう! お兄ちゃん ネット・トレーディングしよっ」がらみで送られてきたようだが、これは明らかに自分への挑戦状である。ここで退いたら負けのような気がする・・・何に負けるのかはよく分からないが。
 ・・・と、言うわけで、Amazonに乗せられる形で本書「メイド式@株支援 moemoe萌株」を購入し読んでみたので、以下に書評を述べてみる。

 なお、本書の購入費用には当HPのアフィリエイト収入を充てさせていただきました。書籍等をお買い上げ下さいました皆様に御礼申し上げます。


 さて、本書は、会社社長の父親から株式投資を学ぶよう命じられた社長令嬢(主人公)に、口座開設・投資理論・銘柄分析など、それぞれの分野を担当するお付きのメイドさんたちが順次レクチャーしていくという流れで進んでいく。
 メイドさんの講義は、書名にもあるとおり、「萌え株」を例として行われる・・・例えばガンダムとか。と言うか主人公の選択肢は萌え株しかないという設定になっているらしく、メイドさんたちのお話もすべてそれを前提としたお話になっている。
 したがって、そこら辺についていけない人には全くついていけないと思われる・・・と言うか自分もあんまりついていけなかった。
 あと、枠外に豆知識らしきものもあるが、これは2ちゃんねるのノリに対応できる人でないと醒めた目で見てしまうと思う。・・・この辺は、商業誌でなくむしろ同人誌のノリに近いと思われる・・・まあ、この辺は好き好きだと思う。

 一方、気になった点として、本書にはちぐはぐなところが多いことが挙げられる。例えば、IPOに関する解説が載っているのに、東証と新興三市場の違いについて述べていなかったり、指値注文と成行注文の違いについてちょっとだけ述べたあとにいきなり自動売買の話に飛ぶなど、段階を踏んだ説明がなされておらず、本書を読んだだけでは株式取引に関する何かを学べるようにはできていないように思えるのである。
 まあ、本書が株式取引に関する入門書や参考書ではないというなら自分の主張が見当違いなのだが、それでは何の本なんだろう?

 また、本書には株式投資書籍(特に初心者向け)としてはいくつかの問題点が挙げられる。以下にいくつか挙げてみると・・・

・株主優待が本書の主題の一つであるのは間違いないと思う。だが、低単位株価で株主優待を得られる銘柄の例として21LADY(3346)を挙げるのはいかがなものか。名証セントレックス銘柄は明らかに初心者向けではないはずである。
・一株指標がヤフーファイナンスで見られることを紹介しているが、ヤフーファイナンスは一株指標算出のベースとなる株式数・BPSなどの更新が遅く、指標が不正確なことが多いため、あてにするのは極めて危険である。したがって、初心者には推奨するべきではないと考える。QUICKではだめなのかねぇ。
・ゴールデンクロス時の移動平均線はあんな交わり方はしない・・・簡略化するにも限度があると思うのだが。

 などなど、初心者が鵜呑みにすると問題が起きかねない個所がいくつも見られる。
 と言うか、本書ではカブドットコムで口座開設した場合を例に取り話を進めているのだから、チャート・指標についてもカブドットコムで見る場合について書けばよかったと思うのだがねぇ。


 ・・・と、言うこともあり、本書については、やや厳しい書評になるが、「初心者向けの株式参考書としては明らかに不適切な代物であり、株の初心者(登場人物のみなさん)が株のうんちくを語っている漫画と見なすのが妥当ではないか」と総括するところである。
 ゲーム関連書籍の分類で言えば、ガイドブックではなくファンブックに分類される代物だと思われる。

posted by こみけ at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたもすきねー(*'∇')
うふふふ
Posted by まほろば23 at 2006年05月06日 01:19
>まほろば23 さん
 自分もこのようなハンドルネームを名乗っていることからも分かりますように、こちらの方面にも関心があるわけで、好きと言うことであります(笑)。
 残念ながら本書のメイドさんにはあまり萌えを感じませんでしたが(笑)。

 ・・・ここは、自分も同人誌を作ってみなければならないのでしょうかねぇ。
「対MSCB銘柄爆撃戦術教本(管理人の爆撃記録付き)」とかそんな感じで・・・(冗談です)。
Posted by こみけ at 2006年05月06日 01:41
あっしも興味あるっす〜♪
でも、行ったことないです>コミケ

うちのポケモン・・・いや今となってはただのおともらちの「くらこむ(textbox)」ちも”コミケ”好きで、いつもコミケのコマ割りとかつくってますので、どんなところかなーとはおもてはいるのですが、なかなか行く度胸が(w)

>・・・ここは、自分も同人誌を

先の本の出版社に「俺に監修やらせろっち♪」という手の方が早いかもですよん。

駄目本ということは監修が出来てないはずだから(*'∇')

ま、めんどくせーですけど(w)
そんなことするなら株しますよね♪
Posted by まほろば23 at 2006年05月06日 03:10
>まほろば23 さん
 私も、ここ5年くらいはコミケに行っていないような気がします。・・・自分は買い方として参加していただけで、売り方になったことはないですよ(笑)。

 本書は、何人かの作家さんが分担して書いた形式のようですので、その結果監修がぐだぐだになったのかも知れません。そもそも、各人の分担範囲の中でさえもバラバラな所が多いのでどうしようもない気がしますが。

 まあ、おっしゃる通り、時間があったら株に回すところであります(笑)。
Posted by こみけ at 2006年05月06日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。