2010年06月07日

まだ落ち着いていないか

 5日の楽天-横浜戦で楽天のルイーズ選手が球場外の露店で売られていたブラジャーを直撃する逆転場外ホームランを打った一件については、ホームランそのものに大喜びする一方で、「そもそも女性用下着って露店で売るものなの?」という疑念を抱いてしまった管理人のこみけですこんばんは。
 地場産品の一環という扱いなのかもしれないけど、そもそも昼の市民公園で売れるのだろうか・・・。
 3年前に山崎選手の場外ホームランがプリキュアのお面に当たった際は、翌日そのお面屋が大盛況だったと聞くが、さすがに今回は・・・。


 さて、先週の株式市場は持ち直す展開となった。これは、米株式市場の反発と円安によるところが大きい。週中に鳩山首相の辞任が伝わったが、これはある程度規定路線だっただけに、市況への影響はほとんどなかったといってよいであろう。
 後任の首相には菅副総理が就任するが、これ自体には特に驚きがない。個人的に最も注目しているのは、亀井郵政・金融担当相が留任するか否かである。亀井氏の行いにつっこみを入れたい点は色々あるが、まあ少なくとも銀行株にとって上げ材料な方でなかったことだけは間違いないと思う。ただ、連立維持を考えると、本人が希望している限り交代は難しそうだし、実際留任方向になりそうだがねぇ。

 市況については、金曜日の指標発表による欧米株急落をどうとらえるかで悩んでいる。
 指標が悪くて下がったという面はもちろんあるが、それと同じくらい悪影響だったのがハンガリーの財政問題の話?ということで、こちらは心理的な要因であるともいえる。まだまだ、市場心理は弱気/不安傾向なのかな〜と思ってしまう。正直、もういいだろと思わないでもないのだが・・・。
 今のところ、自分としては引き続きゆっくりと株式の買い付けを継続するつもりである。また、最近円安傾向の兆しがあるので、輸出産業に少し重点をおこうかな〜と考え始めている。あと、ボロ株バスケットをちょっと拡大しようかな?


 政局は混沌としており振り回されそうになるが、(残念な話であるが)参院選までは自分たちには関係ない世界の話と割り切り日々生きていきましょうということで。
 


posted by こみけ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。