2008年10月05日

10〜12月の作戦−買いポジション維持

 今月から新たな四半期が始まったと言うことで、今後3ヶ月間の作戦を考えてみた。

 現在、自分は製造業の大型株および新興不動産銘柄を主力とした買いポジションを取っている。現物に加え、信用買いもある程度行っており、維持率には大分余裕があるものの、買いポジションをこれ以上増やすことはやりたくない状況である。
 以下では、今後3ヶ月間の市況動向について妄想してみた。

10月
 金融市場の混乱が継続する一方で、問題企業の資本増強や再編が進む。その結果、市場は依然不安定で乱高下しつつも下げ止まりの兆しが見えてくると予想。
 一方で、個別では業績下方修正を出す銘柄が多数現れるものと考えられる。修正発表を行ったあとの株価動向がどうなるかを注視することで、市況の強弱が判定できるやもしれない。

11月
 中旬〜下旬くらいにかけて一旦、反落が起きることを警戒してみる。
 この時期、日本市場の下落要因として考えられるのは
(1)衆院総選挙で波乱が起きること
(2)為替で大幅な円高が起きること
(3)業績下方修正の多発
の3点である。
 (1)はそもそも総選挙が11月に行われるか自体が不透明になってきたが、自民党が勝っても民主党が勝っても市場にとっては悪材料と捉えられる可能性がある。
 (2)は、欧米など海外で波乱が起き、その影響で為替が円高(というかドル・ユーロ安)に振れることを想定している。この場合は、輸出関連株に取っての下げ要因となるのではないかと。
 (3)はほぼ確実に起きると予想できる事態である。問題は、市場がそれを織り込み済みかどうかと言うところである。こればかりは発表後の株価動向を見ないとわからない。

12月
 この時期に波乱が起きるとすれば、欧州、もしくは新興国で起きるものではないかと妄想している。
 最近は、米国よりもむしろ欧州の方が混乱しているようだし、まだなんか一波乱ありそうに感じるのだよねぇ。
 また、新興国に対してももう一段の波乱があるのではないかと感じている。BRICsも高成長は維持できなくなるだろうし、これまでの資源高で潤っていた南米あたりの国が経済危機に陥ったりすれば世界全体の不安材料になるのではないかと。

 この期間の日経平均の上値については12,500円±500円(11月下旬頃)、下値については10,000円±300円(10月中旬頃)と予想してみる。

 なお、今四半期、おもしろファイナンスは減少すると予想している。
 世界的な金融混乱が起きている以上、ゆかいなファイナンスに巡ってくる資金が減少する可能性は極めて高い。
 また、ファイナンスが行われる場合でも、資金および利益の回収までに一定時間が必要なMSCBやMSワラントは減少するものと思われる。
 その代わりに、表だっては普通の第三者割当て増資の形を取り、手数料などの名目で利ざや(?)を早期に稼ぐ仕組みのファイナンスが増加するものと予想する。まあ、この時期に有利な条件で資金調達ができるわけでもなし、ある程度不利な条件になるのは仕方ないとは思うが。

 んで、自分としては今四半期は以下のような流れで乗り切るつもり。

10月
 現在とっている買いポジションの整理を行う。
 なるべくポジションの規模自体は減らさない方向で行きたいが、それが難しい場合は下落率が大きい銘柄であってもためらうことなく切っていきたい。

11月
 銘柄入れ替えは行うにしろ、買いポジションは同じかやや減らすようにする。
 この時期、輸出関連株が大きく反発する局面があったら売りに入るかもしれない。

12月
 そのときの市況次第ではないかと。
 ただ、基本的には買いポジションを維持するつもり。

 なお、買付対象としては、
(1)高利回りの内需株
(2)そこそこ割安な新興IT株
(3)オンリーワンな製品がある製造業
(4)倒産しなさそうに見える不動産株
あたりを狙っている状況。
 現在は(1)〜(4)にまんべんなく資金を投入しているが、徐々に(2)(3)へとポジションを集中させていくことを考えている。


 以上、今四半期は、海外の動向を見つつ反発に備えたポジションを取ってみるつもりである。
 ただ、このポジションが報われるとしても、相当先になるであろうことを覚悟しておく予定。
 


posted by こみけ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。