2015年06月29日

月曜朝は待ちから入る

 先週の日本市場はギリシャ問題に関する楽観視が世界的に広がった影響で、株価は高値を更新する展開となった。しかしながら、皆様ご承知の通りギリシャはEUの提案に従うかどうかを国民投票にかけることにした。事実上の提案拒否ということで、EUは支援を打ち切るらしい。

 話が急展開したことでいまいち現実味がないが、少なくとも日本市場の金曜引け時より状況が悪くなっているのは間違いない。そのため、週明けはいったん下げて始まりそうである。
 ただ、どの程度市場が動揺するか、また最も影響が大きい欧州市場の動きがどうなるか予断を許さない。そのため、月曜の朝は待ちから入り、その後の相場の動き次第で売り、買い、どちらでも入れる体勢を今週はとる。
 今回のギリシャの動き、市場にとって悪材料なのは間違いないが、急転直下で合意、とか、根拠のない楽観論が出て株価急上昇、という展開もあり得ることから、売り買いとも安易に入るべきではないと考える。
 
posted by こみけ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

様子見を継続

 先週の日本市場は、ギリシャ問題がなかなか進展しないことや、海外株安を主な理由として軟調な展開となった。それでも、日経平均が一時は2万円割れをしたものの、週末は2万円台を回復しており、一方的に下げる展開とはなっていない。

 自分としては、現時点ではまだ強弱感が拮抗した状態にあると考えており、今週はギリシャ問題がらみの波乱が起きない限りは売り買いともおこなわない予定。
 そのギリシャ問題、どうも過去の数回に比べると(自分の感覚では)市場の危機感が薄いような気がする。まあ、どうにか救済が成立する可能性の方が高いとは思うが、そうでない場合は市場の反応(≒円高株安の勢い)が大きくなるかもしれない。
 
posted by こみけ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

動かなければ様子見、上がれば売り

 先週の日本市場は、日銀総裁の発言に伴う円高や、海外市場の波乱等、イベントが多かった割には比較的しっかりした展開になった。ただ、場中に激しい値動きが出ることが多くなってきており、市場はだいぶ不安定化しているように感じる。

自分としては、先週前半の下げで目先の調整が終わった可能性は低いと考えており、このまま一月程度停滞するか、あるいは前回高値に並んだ後急落するかのどちらかの動きになると踏んでいる。

 そのため、週明けは様子見から入り、週末にかけて日経平均が20,600円を超えてきそうな展開になった場合は売り方として打診売りを行ってみる予定。
ただ、自分の経験上一旦下げてから戻し、急落する展開は、最初の下げから2〜3週間程度たってから急落することが多いと感じているため、(先週の下げを基準とすると)今週急落する可能性は小さいとみている。


posted by こみけ at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

売買環境建て直し中

 だいぶ更新の間が空いてしまいすみませんでした。
 ちょっと引越等でごたごたしていました。

 先週の日本市場は、為替が円安(というかドル高)に振れたこともあり、大きく上昇する展開となった。ただ、週末はドル高傾向にもかかわらず(ドル建ての)原油価格が上昇するなど、なんか違和感がある動きも出てきている。

 自分の方は、3〜5月にかけて不動産(居住用)購入や引っ越しを行った影響で、株資金の大半を一旦銀行口座に戻したりしている等、投資環境を再構築しなければ参入しがたい状況である。
 ひとまず、市場の様子は睨みつつ、来週の頭くらいまでに日経先物を、今月末くらいまでに個別株の取引が可能になるよう環境整備を行う予定。
 なお、今月中に日経先物の売買を行うとすれば、市況急変時に売り方で入ることになると想定している。最初の方で書いた原油の動きや中国市場が不安定になっている等、ちょっと注意したくなる動きが海外で徐々に出始めているのを警戒している次第である。まあ、2013年5月のような急落前には、一度は前兆現象(1日で日経平均3-400円くらいの下落)があるとは思うが。
 
posted by こみけ at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 市況雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。